Thursday, July 28, 2011

伊丹十三と三谷幸喜

 最近、ようやく三谷幸喜(みたにこうき)の映画を全部見てしまいました。最後の見ていなかった映画は97年の「ラジオの時間」を先週末見ました。

「ラジオの時間」


 三谷は現在日本のコメディ映画の一番巧拙の監督だと思われます。90年代の前半から日本の産業に監督として勤めていましたが、「ラジオの時間」でポピュラー映画の世界に登場しました。
 97年にも日本映画世界で大悲劇が起こった年でした。すなわち、伊丹十三(いたみじゅうぞう)の自殺でした。西洋に伊丹の名前はよく知られていないが、この「タンポポ」や「お葬式」のコメディ映画の監督は日本に19世代の後半の一番人気がある監督でした。アメリカには「タンポポ」というのはかなりポピュラーですが、それ以外見たことある人が少ないと思います。伊丹の名前を聞いたことがないアメリカ人として、、彼の日本映画に残された印象は測らないほど大きいです。

ラーメンのウェスタン「タンポポ」:


 三谷幸喜と伊丹十三とのスタイルを比べると、映画の書き方の大差が見えます。つまり、伊丹の映画は自分の日本社会の経験から映画を書かれました。なんと言っても、この特徴は伊丹の人気さの一番単純な理由じゃないでしょうか。一方、三谷の映画は自分のエンタメ産業の経験、およびアメリカの古い映画の好みから書かれています。例えば、「ラジオの時間」は基本的にエンタメの作り方についてのコメディで、「ザ・マジック・アワ」という2007年の映画はハリウッドのギャング映画の寄せ集めと言えるでしょう。このスタイルの差だからこそ、伊丹の映画は三谷の映画より日本人の心を与えました。

 三谷の登場と伊丹の退場の97年の「ラジオの時間」に通してこの格差が多い二人のつながりが見えます。つまり、「タンポポ」に現れた渡辺謙が扮したトラックドライバキャラクターは「ラジオの時間」にカメオの役として出てきます。大変面白いと思いました。そのカメオは三谷が伝説的な伊丹にあげた賛じゃないでしょうか。

私の好きな三谷映画「有頂天ホテル」です。30年代のハリウッドコメディも
ビリー・ワイルダーという伝説的なアメリカ人監督の影響がよく見えます。


「タンポポ」の最初のシーンです。映画館の中でうるさい人が大嫌いから、かっこよさすぎる
役所広司のキャラクターを通して表される注意の気持ちが心から分かります:


Thursday, July 21, 2011

コクリコ坂から さよならの夏 かなしい うつくしい



光る海に かすむ船は
さよならの汽笛 のこします
ゆるい坂を おりてゆけば
夏色の風に あえるかしら
わたしの愛 それはメロディー
たかく ひくく 歌うの
わたしの愛 それはカモメ
たかく ひくく 飛ぶの
夕陽のなか 呼んでみたら
やさしいあなたに 逢えるかしら
だれかが弾く ピアノの音
海鳴りみたいに きこえますおそい午後を 往き交うひと
夏色の夢を はこぶかしら
わたしの愛 それはダイアリー
日々のページ つづるの
わたしの愛 それは小舟
空の海をゆくの
夕陽のなか 降り返れば
あなたはわたしを 探すかしら
散歩道に ゆれる木々は
さよならの影を おとします
古いチャペル 風見の鶏(とり)
夏色の街は みえるかしら
きのうの愛 それは涙やがて かわき 消えるの
あしたの愛 それはルフランおわりのない言葉
夕陽のなか めぐり逢えば
あなたはわたしを 抱くかしら

土用の丑の日

今日は木曜日ですが、「土用の丑の日(どようのうしのひ)」です。
昔からこの日に鰻を食べる習慣があるのですが、皆さんは鰻を食べましたか?
今年は不漁のため、鰻が高くなっているのです!!

スーパーに行った主人から電話があって
「鰻、高いけどどうする?」

値段を聞くと、例年の2倍近くです。

「・・・一匹でいい・・・。」


うちは4人家族なので、仕方なく鰻を小さく切って「ちらし寿司」にしましたよ。
誰?笑っているのは!!



小さな鰻を食べて、少しだけ元気になった夕食でした。



Wednesday, July 20, 2011

楽しい時間は早く過ぎる

ホムステイをすることは人生の初めて。ほんとうによかったという感じなのた。お母さんは、毎日子供たちのため頑張って料理を作る女性です。私が絶対にならなかったタイプです。
オムライス
手巻きすし
お母さんは頑張できるのは、たぶん子供たちにたくさんの楽趣をくれるだろう。
自分で撮った写真

どうしていつも夜のとき私のサングラスをかけるのはよく分からない

そのような子供たちは、だんだん外国人として、私が家に住んでいるのことがならてきた。今日お腹が痛くなって晩ご飯がみんなで一緒に食べなかった。部屋から出できたとき、いつも私とけんかする弟は、「元気になった」と聞った。感動の瞬間なあ。

楽しそうですが、みんな最初は「どうして写真を撮るの」文句を言った

それも、実際の言葉は「やめて!」
写真はほんとうにうそだね。
そのように四週目のホムステイ生活が始まった。それから時間が少し残ったから、もっと面白いメモリーを作ればよかった。









Monday, July 18, 2011

ガンダムファンじゃないのに。。。





Saturday, July 16, 2011

大岡川の中に


この大岡川を辿って歩くことが好きだ。東の方に行ったら、桜木町駅の近くに着く。
今日は、逆に内地の方の川のそばを散歩することにした。自分のアパートの近くにある蒔田駅から、港南区の中央港南駅まで歩いた。1時間半かかった。
暑くて、日本の内陸に雨があまり降っていないときに、水位がこんなに低くなる。というわけで、川の中に住んでいる生き物、および川に投げ出されたものが見える。今日のような暑い夏日に、この都市をとおって流れる川の環境の様子が明らかに見える。


ある場所に川端のそばに歩ける。木を通じて弘明寺の観音通りが見られる。


いろいろな鳥の種類が川のむしや魚を食べることで生きている。


この場所は蒔田駅から弘明寺駅までの真ん中にある。このさぎはこのところあたりに住んでいる。ここに水位がどんな天気の時でも低いから、魚やむしをとることが簡単だから。僕のカメラがうるさいし、さぎは写真が嫌いなようだから、この写真をとった上ですぐ飛んじゃった。


かめもいっぱい見える。


さまざまな生き物が川の中とそばに住んでいるが、大岡川は大きい町をとおって流れているから、人間の悪い影響が見える。蒔田駅から中央港南駅までの間に川の中で自転車が七台見えた。どうやって川に入ったのだろう。


深いところに大きな鯉が見える。生き物は人間のごみと一緒に暮らさなければならない。たぶん宮崎はやお監督は「千と千尋の神隠し」を創っていたところに、こういう景色を見つつ、人間のごみでヘドロのばけものになった河の神を創り出した。




上大岡駅前の京急線。見えるとおり、上大岡には水位はいつもこんなに低いから、青々した植物がどんな季節でも成長できる。


水位が低くなったときに川の様子が明らかに見えるが、水位が高いときにもクラゲの出現で川の環境の悪い様子が推せる。水位が高くなければ、この気持ちが悪い白いクラゲが急に現れる日が多い。僕の出身のサン・ディエゴにも同じような現象がよく起こっている。この現象にはブルームって言う。理由は、このクラゲの人口が爆発するために三つの条件が必要だ。ひとつは水位の高さで、もうひとつは特別なばい菌が川に入らなければならない。ばい菌は入り道といえば、雨が土からばい菌を川に流せば、人間が悪いケミカルも川に注ぎ込むこともある。もうひとつの理由は、悪い水質であれ、乱獲であれクラゲをくっている魚が川からなくなっているから。クラゲのブルームは現在日本の漁業の大問題だ。この大岡川の水位をどんなレベルでも見れば、都市を通って流す川のひどい様子が見える。

このクラゲのイメージを見え場いつもこの映画を考えずにはいられない:

湘南の夏~気持ちがいいなあ~~












アジサイの季節もう終わりましたが、ハスがついつい咲いていきます。土曜日にジャドさんと一緒に鎌倉に行って、八幡宮の前で、美しい蓮池を見ました。白いハスの姿は人間ではない感じを起こしました。その後、ビーチに行く約束を実現しました。鎌倉の海岸で涼しいそよ風が吹いていて、暖かい海水で散歩したり、ハワイ風のバーでビールを飲んたりするのは不思議に素晴らしい感じでした。それは日本だと信じられなくて、北カリフォルニアようでした。鎌倉は本当に面白いところで、もっと発見したいです。

Wednesday, July 13, 2011

7月19日のための宿題

みなさん、こんにちは。
7月19日(火曜日)のための書く宿題です。

7月22日(金曜日)の校外学習は
『横浜の日』で、横浜の美術館などに行きます。

1)下の中から自分の行きたい所を選ぶ。
2)リンクをクリックして、何か、調べたいことを
見つける。または、「横浜」をテーマにして、
何でも自分が興味があることを見つけて、
それについて書く。
3)書く宿題をする時には、今まで読んだ論文の中で
好きなスタイルを見つけて、できるだけ、論文の
スタイルで書いてみる。

7月22日(金曜日)横浜の日

コース:
A: 神奈川県立博物館 (場所:馬車道)
http://ch.kanagawa-museum.jp/
*神奈川県を中心に古代〜近代までの歴史資料を展示。
*ワーグマンが見た海ー洋の東西を結んだ画家(自費900円)

B: 開港資料館(かいこうしりょうかん)(山下公園)
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/
*幕末の黒船来航〜明治初期の横浜開港の時期にしぼった
歴史資料を展示。
*企画展「たまくすの木が見た横浜の157年
ーペリー来航から開港資料館まで」

C:新聞博物館+放送ライブラリー(日本大通り)
http://newspark.jp/newspark/
http://www.bpcj.or.jp/
*自分たちの新聞も作ることができる。

D:神奈川近代文学館 (山手)
http://www.kanabun.or.jp/
*神奈川に関係がある作家や文学作品の資料を展示。
*企画展「漱石(そうせき)と文人たちの書画」展。
夏目漱石、高浜虚子、武者小路実篤など。

Sunday, July 10, 2011

「リウ」現代の七夕

七夕は、中国伝われた恋人の伝説
(でんせつ)。毎年に一回だけ会えばの恋人は、(きじゃく)造った橋でいつも思っているラバーに会います。今、綺麗な恋愛物語は、新しいバージェンが生まれた。


いつから分からないが、現代七夕祭りは人々の食事大会になった。たぶんラムネとたこ焼きと金魚釣りはもっと昔の祭りのように言えばが、伝説に基ついた祭りとほんとうな伝説は、なかなか関係がない。そう言ったのに、たぶん正しい歴史認識しゃないでしょう。祭りの存在は、昔の農業社会で一年に少しい休みするように祝賀ということです。つまり、人々は楽しい時間をかければ、祭りの目的を果たされた。. 

人々はほんとに楽しくていろいろな食べ物を食べた。全国来った特産を見えば。注目を浴びるのは北海道のジャガバター。全然切らないでジャガイモを揚げて、たくさんバターを入ったら、大人気の食べ物が完成するた。そして、お好み焼きと広島焼きもどこへ行っても売れていた。大きいサイズは、若者ても3人の家庭てもお腹がいっぱいになれる。現代人々にとって、七夕由来はそんなに大切じゃないかもしれないか。昔からあまり変えないのは、人間の食べもの欲望だけでしょう。

私も人間だ。

七夕の絵本

今日じょう先生の勧めてくださった平塚七夕祭りを尋ねた。撮った写真を使って、自分の七夕の祭りの経験についての絵本を書いてみた。


人が大勢いた。


こんな風にすることは日本語でなんと言うのか?聞く前に、望んだことはひみつだ。


子供のゲームとおみやげは大人の私にとって高すぎたから、これからの絵本は全部食事についてだ。まず胡瓜を食べた。


次はメキシコ料理のブリートの形のようなお好み焼き。


そして生ビール (高かった)。


詳しい名前を忘れてしまったけど、これはぎょうざだ。かわもチキンから作られたそうだ。とてもおいしかった。


最後にチョコレートバナナを食べた。

結果:

お金が消えたし


死ぬほどおなかがいっぱいだけど、


結局的にいい経験だった。アメリカの祭りと比べると、日本の祭りのほうが食事が安い。そして、切符がいらない。
ージョン

何を書いたらいいかな。。

何を書いたらいいかな。。。私にとって、それは大きな問題だ。

多分、みんなのように、自分のどこかに観光した経験を書いたほうがいい。そうと思うが、実は、私はどこかに観光した経験も余りない。多分、何か紹介したい物を書けるだろう。今まで、みんなに紹介された物を食べたり、紹介された活動をしたりした。そのほかには、なにがかけるだろうか。

たとえば、週末の経験が書けるだろう。だが、週末についての感想は、「楽しかった」とか「つまらなかった」とかしかない。小説のように長く書いても、結論は「楽しかった」と「つまらなかった」に他ならないだろう。しかし、私たちは、自分の週末の経験を書き続けていないだろうか。なぜ書き続けているだろうか。誰の為に、週末について書き続けているのだろうか。

単に先生は学生に何かを書かせいたゆえに、私たちは週末について書かざるを得ないので、書き続けているだけだと言っている人がいるが、このような答えは単純すぎるだろう。先生の命令に従う為に書けば、どのようなつまらない週末についてでも書けると思う。そうすれば、私には先の難題がないだろう。つまり、このような難題があるから、先生の命令に従う為に書くという理由は不成立するわけだ。

多分、他の人に自分のことを知らせる為に自分の週末についての文章を書くのだろう。人間関係の要点はコミュニケーションなのではないだろうか。自分の週末について書くこともそのようなコミュニケーションの一つなのだろう。しかし、なぜ、日記にも週末を書くのか。確かに、本当の自分の日記ならば、他の人に見せたくないだろう。見せてあげる人がいない自分の日記という場合にも、週末について書きたいので、人とのコミュニケーションのために書くという理由も不成立するだろう。

命令の為ではない。他の人の為ではない。残される理由は自分の為に週末のことを書くという理由だ。自分の感想を記録すれば、自分の考えがはっきりし、心が静止する。その上に、老いた時に自分の全ても忘れてしまう恐れがある人にとって、記録があれば、その問題を気にしなくてもいい。どのようなつまらなかった週末も自分の経験だ。つまり、自分の記憶、自分の一部だ。そのため、週末のことを書く意味があるのである。

Saturday, July 9, 2011

東京に行くなら、、、



こんにちは。じょうです。

みなさん、もしも、横浜から東京に行くのなら、
場所によりますが、東横線(みなとみらい線)で
渋谷(しぶや)まで出て、乗り換えるのが
一番安くて速いです。


この線は、一つの線なんですが、
横浜から東京の間は「東横線(とうよこせん)」
と言う名前で、横浜から中華街が「みなとみらい線」と
呼ばれていて、経営が違う二つの会社です。

東横線なら、渋谷まで
26分(乗り換えなし)で、260円。
JRなら、渋谷まで、
27分(乗り換えなし)か、35分(乗り換え一回)で、
380円です。


私は今日、原宿(はらじゅく)に行きましたけど、
東横線で、恵比寿(えびす)まで行って、そこで
山手線に乗り換えて、原宿まで行きました。

みなさん、電車の時間を調べる便利なサイトは色々とありますが、
私がいつも使っているのはこのサイトです。

http://ekitan.com/

よかったら、どうぞ。

(写真は、先日の、建長寺です)






Thursday, July 7, 2011

みなとみらいの七夕





  今晩、チャンさん、レミさん、コナさんと一緒にBBQを食べて、みなとみらいの灯を見ました。とても楽しかった。もちろん、灯を見るのより、飲むか話す方が楽しかった。桜木町駅の前でロックバンドも見た。

Wednesday, July 6, 2011

鉄人の店!


みなさん、「料理の鉄人」(Iron Chef)という
フードネットワークのプログラムを知っていますか。
今は、全てがアメリカのプロデュースに
なってしまった番組ですが、元々は、
日本のTVショーに英語で吹き替え(dubbing)を
して見せていました。

そのオリジナルのショーに、中華の鉄人(てつじん)の
陳健一(ちんけんいち)がいました。
彼の店が、ランドマークタワーにあるんですよ。

私は、ランチタイムに行ったことがあるんですけど、
ランチは、いくつか種類があり、
たしか1000円だったと思います。

その店で一番のオススメの食べ物は、麻婆豆腐
(まーぼーどうふ)です。
この店は、
ご飯もお替わり自由
(食べ放題)で、
麻婆豆腐は
ちょっと辛いので、
たくさんの
ご飯も食べられます。

でも、ランチタイムは、込むので、急いで行った方が
いいでしょう。サービスは、早いです。


晩ご飯は、3000円ぐらいの予算で食べられるそうです。

サイトはここです。
http://r.gnavi.co.jp/g221869/

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14010899/

*クーポンが使えるかもしれないので、
行く前には、ぜひクーポンも見ておいて下さい。

場所は、ランドマークタワーで、
ハードロックカフェの近くです。
コンビニの隣にあります。

先週、鎌倉へ行きました


皆さんこんばんは、レー フーです〜〜〜
中国安徽省 合肥市から出身し、今年の五月、私はアメリカのFranklin and Marshall Collegeで卒業しました、専門は経済です〜^_^〜

先週の日曜日、私は鎌倉へ行きました〜

夏になったばかりですから、私が行った時、寺には、花が咲いていますた。そして、私はたくさん綺麗な紫阳花を見えました。

今週の金曜日また鎌倉へ行くんですから、楽しみにしています〜

不二家のモンブラン


今日は歩いで戻る時、日の出町駅の前に、不二家の店に気がついた。城先生のチーズケーキ話を思い出して、いろいろなケーキの前で、長い時間で考えた後、モンブロンを買った。マランモンブランじゃなくて、全名をちょっと忘れちゃった。家で、食べて、とてもおいしいでしたよ。今度、他のケーキやクリムも食べみたい。

Tuesday, July 5, 2011

七夕あんどんキャンドルライト


こんにちは、じょうです。
7月7日(木曜日)に横浜美術館の前で、
「七夕あんどんキャンドルライト」という
きれいなイベントがあります。

http://www.minatomirai21.com/index.php?page=topic_view.detail&topic_id=1084&

よかったら、どうぞ!


七夕(たなばた)

みなさん、こんにちは。じょうです。
七夕(たなばた)って知っていますか。

一年に一度、「織り姫(おりひめ)」という星と
「彦星(ひこぼし)」という恋人の星が
会える日、と言われています。

そして、私達も、竹に願いを書いて飾ります。



七夕のサイトは、ここです。
http://allabout.co.jp/special/sp_starfestival/






それから、横浜から、電車で30分ぐらいの
『平塚(ひらつか)』という所で、
非常に有名な「七夕まつり」があります。
私も行ったことがあるんですけど、
七夕の飾りもきれいだったし、
お店もたくさん出ていて、
お祭りのムードもよかったし、
なかなか楽しかったです。
今年の「平塚七夕まつり」は
7月8日(金)から10日(日)です。
ぜひ行ってみて下さい。

サイトはここです。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/


自己紹介など チェン・リー


チェン・リーと申します。今、黄金町駅のそばに住んでいます。上海の出身で、そこに22年ぐらい住んでいました。その後、コロラドの修士課程に入るために、渡米しました。三年間かかって、修士号を取りました。その間、Sausageというワンちゃんを飼って、今もう三歳を越えています。そして、スタンフォードの博士課程のために、ベイエリアに引っ越しました。大学から、いつも宗教を専攻していますが、本当の興味は仏教、あるいは道教に限られています。

今研究しているのは、懺悔儀式に関する経典ですが、禅とか、仏像とか、密教の儀式にも興味を持っています。それに、以前に仏教入門コースのTAをしていたから、仏教に関することについてしゃべるのは大好きです。

日本に来た後、いろいろ変なことを体験しましたが、すごく怒ったことは自転車を泥棒に取られたことだと思います。センターに行くために、二つ電車を乗り換えなくちゃ行かないし、時間とお金もかかるし、夏柳が始まる前の金曜日に中古自転車を買って、8000円を払ったけど。。。週末ウィークリーマンションの地下駐車場に置いたら、次の月曜日の朝もうみつけられなかった!それに、フロントデスクの人はそんなことは日本では普通だ。私たちの責任じゃない、と言いました。警察に報告する他、仕方がなかったです。後でわかったのは、地下駐車場は24時間誰も守らないで開いたまま。夜中の後、エレベーターはB1に着けないのに、駐車場には外から誰でも入ることができるんです。それは安全とは言えないと思います。

その他は、先週彼氏がスイスに仕事のため行ったので、八月米国に戻るまで、Sausageちゃんが犬ホテルに泊まらせられています。新しい犬ホテルに長い時間で泊まるのは大丈夫かどうかと毎日心配しています。